2013年10月18日

iPhoneのイヤホンジャックから録音するための3.5mmミニプラグケーブルを作る


Phoneのイヤフォンジャックから、3.5mmミニプラグで他の機器からの音声を録音するためのケーブルを作りました。(お断り:モノラルです)


iPhoneは、付属のEarPodsをはじめ、マイク付きのイヤフォンから、ボイスメモなどのアプリを使って録音できます。
ならば、3.5mmミニプラグケーブルを使えば、他の機器の音声を録音できるのではないか?
しかし、上の写真のような、一般的な3極の3.5mmステレオミニプラグケーブルでは録音できません。
iPhoneのイヤフォンジャックは“4極”なのです。

それなら、4極のステレオミニプラグケーブルを使えば録音できるのかというと、おそらく無理でしょう。(それ以前に『4極ステレオミニプラグケーブル - ミニプラグケーブル』は、現在、市販されていないようです)
それは、双方のプラグの極が、お互いどのように繋がっているかを考えると分かります。


■ミニプラグの構造
・2極(モノラル)

・3極(もっとも一般的なステレオ)

・4極:CTIA(iPhoneをはじめ、多くのスマートフォンに使われている)
4極にもCTIA(Cellular Telephone Industry Association)とOMTP(Open Mobile Terminal Platform)の2種類があり、グランドとマイクの位置が逆になっていて互換性がありません。
iPhoneは、CTIAです。

マイク付きイヤフォンのパッケージにこんな注意書きがありました。
Xperiaの一部の機種などが、OMTPを採用しているために使えないということでしょう。

この構造から、たとえ両側(または片側)に4極のプラグを持ったケーブルが市販されていたとしても、おそらく(常識的に考えて)、音声は音声同士で繋がっているでしょうから、マイク極からは録音できないでしょう。

このことから、4極プラグのマイク極ともう片方のプラグのLeft極を繋げれば録音できるのでは?と単純に考えました。


■制作

部品は、電子部品販売店で購入。
今回お世話になったお店はマルツパーツ館
材料費は360円ほどでした。

●材料
・3.5mmミニプラグ
4極のマイク音声はモノラルですから、もう片方のプラグはモノラルです。

・ケーブル(2芯)

半田付けなんて、中学校以来か?

そんなに苦労することなく完成!


iPod(4th G!)を使って試してみます。
アプリは、ボイスメモ。
録音できた!!

GrageBandでも録音できます!(レベルはともかく)


**********

問題点は、音がモニターできないこと。
イヤフォンの分配機を使ってみたのですが、そうするとiPhoneがケーブルを認識してくれず、本体のマイクで録音してしまいます。

う〜ん……。



■今回使用した部品のリンク(マルツパーツ館)
【MP-435】3.5mm4極プラグ
【WTN-03F-1077】3.5mmモノラルプラグ
【MVVSSP0.2SQX2CR】マイクロホン用ビニルコード 0.2sq 2芯



■余談ですが
ダイソーで、4極のプラグを持ったイヤフォン分配機を見つけました!
これは、両方のジャックにさしたイヤフォンから、マイクやコントローラーが使えるってこと?!
って、そんなことはありませんでした。(そうだろうとは思いましたが……)
ジャック側は3極なのです。
じゃあ、何のための4極プラグ?
いいんです。ダイソーだから。


■追記
製品が出ました。
アイネックス AVC-04
メーカー製品サイト:http://www.ainex.jp/products/avc-04.htm



実際に使ってみました。
iPhoneのイヤホンジャックから録音できるケーブル アイネックス AVC-04

iPhone 7 / 7 Plusデモ録音できます。
iPhone 7/7 Plus『Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ』で録音

3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    モノラルマイクに、制作されたケーブルを使い
    充電中のiphoneに接続。
    Hey!siri使える様になるでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 通常、マイクにはジャックのついたコードがついていると思うのですが?
      そうすると、ここで作ったようなケーブルを介さなくても、マイクを直接iPhoneに接続したらどうでしょうか。

      削除
  2. iPhoneのイヤホンジャックから録音するための3.5mmミニプラグケーブルを作る. Phoneのイヤフォンジャックから、3.5mmミニプラグで他の機器からの音声を録音するためのケーブルを作りました。(お断り:モノラルです) iPhoneは、付属 ... イヤホン.blogspot.com

    返信削除