2016年10月24日

私のiPhone 7 Plusはこんな感じ

『こんな感じ』って、普段使いでは、いたってフツーなんですが。
6Plusから7Plus(ブラック)への更新です。


●ケース
6Plusでは、ずっとAppleのレザーケースを使っていたのですが、今回はシリコーンケースにしました。色はストーンです。
このストーンという色は、ブラックと相性がいいです。

手に持ってみると、レザーケースより「ボテッ」としていて、おデブちゃんに感じました。
レザーケースより若干大きいのかな?と、実際にサイズと重さを測ってみました。(6Plus用と7Plus用の違いはありますが)

・大きさ
レザー(6Plus用):たて 160mm/よこ 81.3mm/厚さ 9.6mm
シリコーン(7Plus用):たて 161mm/よこ 80.8mm/厚さ 10mm
・重さ
レザー(6Plus用):ケース 21g+本体 176g=197g
シリコーン(7Plus用):ケース 29g+本体 188g=217g
(これらの数値は、アップルが公表しているものではありません。あくまで私の実測です)

サイズは思ったほど差がありませんでした。
大きく感じるのは、材質の違いによるものなのか、はたまた、このわずかな差が影響しているのか。
ただ、手にした感触はスベスベして気持ちいいですし、片手での操作も滑らないのでレザーケースより安定する感じがします。

重さに関しては、ケースより本体の重量増が効いていて、時折、明らかに重くなったことを実感します。

余談
Appleのレザーケースは、とてもよくできていてるのですが、優等生すぎてレザー製品としての“味わい”は薄く感じました。
6Plusで、もう一つ愛用していたDucthttp://duct-store.tv)のレザーケースとは、まさに対照的です。
やっぱりレザーは風合いだなぁ......という個人的な好みもありまして、今回はシリコーンケースにしたのでした。


●保護フィルム
保護フィルムは、UNiCASEhttps://unicase.jp)の店舗で、クリアフィルムを貼ってもらいました。
この『フィルム貼りサービス』用のクリアフィルム、6/6s系はパワーサポートのフィルムでしたが、7/7Plusはショップオリジナルのフィルムとのこと。
500円ほどお安くなっていますが、大きさ、質感共にパワーサポートと遜色ない感じです。
もちろん、位置もバッチリです。


●全体的な使用感
6Plusから更新しての使用感です。
「6sも、こんなんかな〜」って感じで、3D Touchの新体験はあれど、日常的に使っている分には、高速になったチップの恩恵もそれほど体感できませんし、画面サイズも変わらないし、何より6Plusのバックアップから復元したので、これまでの環境と何も変わらないということもあり(これはいいことなんですが)、数字が一つ上がったメジャーアップデートのモデルチェンジの実感が湧きにくいです。

ただそれも、Apple Payや、iSight Duoカメラを本格的に使いはじめれば、その進化を実感できるのでしょう。


●ホームボタン
「違和感がある」「すぐに慣れる」「ボタンを押す感覚とは違う」などなど言われていますが、私の感想は......

「7Plusを使ってから6Plusのホームボタンを押すと、どこか古臭く感じてしまう」

このボタンを押下するギミックが、旧世代のボタンに思えてくるのです。


●イヤフォンジャックの廃止
まあ、Appleですしね。


●iSight Duoカメラ
まだ本格的に使っていないので、詳しい検証はできていません。実際に使い込んでみてから、その詳細を書きたいと思います。

ここでは『望遠』側のレンズについて少し。
「2倍光学ズーム」と表記がありますが、画角としては、実際に目で見ている視界に近い感じで撮れます。
この「2倍」の出発点が28mm(35mm判換算)という『広角』レンズなので、広角を2倍にズームしたら等倍になった......みたいな感じです。
『広角』に対して都合上『望遠』としたほうが分かりやすいのでしょうが、遠くのものが撮れる望遠ではありません。
ただ、この『望遠』側のレンズ、スナップ写真や、猫や花などを撮ったりするのもいいでしょうし、重宝すると思います。
『ポートレートモード』もあることですし。


あと、レンズカバーが欲しいな、と。
7Plusはレンズ部分がこれまでのiPhoneより大きいです。
ホコリもつきやすいですし、何より、意図せず触ってしまうことが増えそうです。
いざ、写真を撮ろうとしたらレンズが指紋で曇ってた、なんて事も起こり得ます。
(実際、気をつけていたつもりが、いつの間にか指紋がついていました)
これからの7Plus用ケースには、ぜひ、レンズカバーをつけてもらいたい。