2019年6月14日

古いiPhone・iPadでApple IDにサインインする方法

久しぶりに初代iPadの電源を入れました。
完全に放電していたため、充電をはじめて30分以上たっても電源が入りませんでした。

この初代iPadを使っていなかった間にApple IDに変更を加えていたので、起動したらサインインし直します。

設定のiCloudで、IDとパスワードを入力して……サインイン、と。
(もちろんニセモノのIDとパスワードです)

あ、そうか、2ファクタ認証の確認コードを入力しなければ。

すぐにiPhoneのほうに確認画面が出ました。

「許可する」をタップすると、続けて確認コードが出ます。

では、再度、初代iPadに戻ってサインインしましょう。
IDとパスワードを入力してサインインをタップしたら、この確認コードを入力する画面が表れるだろう……
と、思ったのですが、また、そのままサインインを試みてしまいます。
すると、またiPhoneのほうに確認画面が表れ、同じことの繰り返しです。

Apple IDを2ファクタ認証にしてしまうと、もう初代iPadではサインインできないのか?

そんなことはありませんでした。
このアラートの解釈です。
パスワードを入力したら、今の端末みたいに確認コード用の入力画面が表れると思い込んでいたのですが、そうではなく、パスワード入力欄にApple IDのパスワードと、この確認コードを入力するということでした。

スペースとかカンマで区切る必要はありません。パスワードに続けて確認コードを入力しましょう。

ちなみに、2ファクタ認証のシステム条件はiOS端末であればiOS 9以降です。
Apple IDの2ファクタ認証

4 件のコメント:

  1. ありがとう。助かりました。

    返信削除
  2. 素晴らしいです!助かりました!!

    返信削除
  3. とても助かりました!

    返信削除
  4. あきらめかけてました!ありがとうございました!

    返信削除