2016年9月20日

iOS 10とwatchOS 3のこまかなアレコレ

iOS 10とwatchOS 3のこまかな変更点をいくつかピックアップ。

!, ?, ( ), :といった記号の日本語文字入力の変換候補で、全角のガイドが出るようになった。
これまで、変換候補の全角と半角の区別がつきにくかったので、これは嬉しい改善です。


●設定>電話で”着信を知らせる”という項目が増えています。
デフォルトでは「常に知らせない」となっています。
『え?着信を知らせてくれないと困るけど、でも、着信音は鳴ってるぞ?』
と、混乱するような設定項目ですが、これは、電話をかけてきた相手の名前を読み上げてくれるというものです。
他の選択肢を見てみると、なるほどなと納得できますが、これは、ちょっと説明不足。


●iOSのVoiceOverにも、待望の”読みかた”のユーザ辞書機能が追加されました。
試しに「中日」を登録してみます。
これ、VoiceOverでは「なかび」と読み上げます。
間違いじゃないんですが、私の日常での使用範囲においては「ちゅうにち」と読んでくれたほうが適切な場合がほとんどです。
これで「ちゅうにち」と読み上げてくれるようになりました。
あとは、この”ユーザ辞書”がiCloudで同期してくれるとありがたいのですが。


●watchOS 3にアップデートしたら、「Hey Siri」が使えなくなっていました。
iPhone側の設定で”Hey Siriを許可”をオンにしなければならないのか?と思い、設定してみたら使えるようになりました。
しかし、後で気がついたのですが、Apple Watch側の設定にも「Hey Siri」の設定項目がありました。

●画面をタップすると、ミッキーマウスが時間を読み上げてくれます。
正直、私はそれほどミッキーに思い入れがあるわけではありません。
それでも、これは最高です!
Apple Watchをオモチャだと言う人がいます。なるほど、それは言い得ています。
だって、使っていて、こんなに楽しい気分になるんだから!

それにしても、ミニーちゃんって、こんなおとなしい声だったっけ?
ミッキーがああいう声なんだから、なんか、こう、もっと……林家パー子みたいな声じゃなかったっけ?


0 件のコメント:

コメントを投稿