2014年9月9日

PLANEX スマカメ QR10 を購入

ネットワークの設定いらず、簡単接続のネットワークカメラ。
無料のアプリを使って、iPhone、Android端末で外出先からもカメラの映像を見ることができます。(パソコンからは見ることができません)
メーカー製品サイト http://www.planex.co.jp/products/cs-qr10/


本体は軽いです。
スタンドは金属製。

専用アプリのマニュアルも用意されています。
アプリ内からも見れますが、製品サイトからダウンロードできます。
http://www.planex.co.jp/support/download/cs-qr10/



PLANEX スマカメ - PLANEX COMMUNICATIONS INC.



●Wi-Fiへの接続は、WPSボタンを押すだけ。
WPS機能のない無線LANルータ、例えば、そう、AirMacシリーズとかに接続するには、iPhoneの専用アプリで設定します。
・まず、AirMacベースステーションのWANポートにLANケーブルで接続します。

・「スマカメ」アプリで、メニュー>カメラ設定>詳細設定>無線LAN と進みます。
・Wi-Fiネットワークが検出されるので、自分のAirMacベースステーションを選択します。(この場合は、例として「1234」です)

・AirMacのネットワークのパスワードを入力し、接続します。

・スマカメ本体が再起動して、Wi-Fiで接続されました。

これで、LANケーブルを外してもWi-Fiで接続できるようになります。
なお、再起動には少し時間がかかります。スマカメ本体のステータスランプが青の点灯になったことを確認してください。


●設定で、「ビデオ品質」を変更すると、カメラの再起動が必要になります。
なので、頻繁に変更するものではないでしょう。
携帯電話の回線からも視聴するなら、「高」くらいが適当だと思います。
画角は、iPhoneのカメラくらいです。
これは録画された動画を再生しているところ。
iPhone用8x望遠レンズを無理矢理くっつけて、しかも窓越しから撮影しているので、画像がぼやけた感じになっていますが、実際は、ちゃんとキレイに映ります。

iPhoneを横にすると、フルスクリーンになります。

●動体検知の設定は「中」で、アゲハチョウがヒラヒラ舞っただけでも検知します。
(ビデオ品質を「最高」にすると画面比が16:9になります)



●購入に際して、同じような値段・仕様のアイ・オー・データ Qwatch(クウォッチ)TS-WLCAMとを比較対照として考えていました。
(メーカー製品サイト http://www.iodata.jp/product/mobile/lancam/ts-wlcam/ )
こちらは、モバイルバッテリーに対応しているという特徴がありますが、録画がスマカメはmicroSDカードにできるのに対し、QwatchはLAN DISKにしかできません。
LAN DISKはコストや設置が面倒くさいなあ……と、ぼんやり考えてスマカメを選びましたが、ところが、この録画機能がキモだったのです。

まず、スマカメの製品サイトに
スマホ通知機能を利用するには、microSDメモリーカード(別売)を装着し、そのカードへ連動して録画する設定を有効にする必要があります。
と、あります。
通知だけなら、別にmicroSDカードなんていらないのでは?と、購入前は考えていましたが、実際に使ってみて納得しました。
なぜなら、通知を受け取ってからアプリを起動しても、検知した「動体」は、必ずしもその場に留まっているとは限らないからです。

例えば、カメラの前を人やネコが横切ったとします。
カメラがその動きを察知してから、どんなに早く通知を送信したとしても、受信した側がiPhoneのアプリを起動してカメラに接続する頃には、その人やネコは通り過ぎてしまって、その姿を確認することはできません。
ですから、microSDカードに録画された動画を見ることになるのです。
動体検知の録画は、検知前2秒くらい(まちまちのようですが、動きがある前から録画はされます)さかのぼって録画されるようです。
そのおかげで、検知された動体の正体が確認できるのです。


●microSDカードに録画された動画ですが、MacではFinderでもご覧の通りで、クイックルックはおろか、QuickTime Playerでも再生できません。

ですが、VLCで再生できました。(PC版もあります)

また、Toast TitaniumでQuickTimeムービー(.mov)等に変換できました。




2 件のコメント:

  1. マックOSで問題なく動きましたか?
    VLCはインストール済みです。

    問題ないなら購入しようかと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、返信が遅れまして大変申し訳ありません。

      この製品自体は、Mac OSには対応していませんので、ネットワーク経由で映像を見たり、通知を受け取ることはできません。
      http://www.planex.co.jp/products/cs-qr10/spec.shtml

      Macでは、QR10から取り出したSDカードを読み込んで、録画されたファイルをVLCで再生できる、ということです。

      削除