2014年10月13日

iPhoneのイヤフォンジャックから録音できるケーブル アイネックス AVC-04

以前、iPhoneのイヤフォンジャックから録音するためのケーブルを作ったのですが、アイネックスから同じことができる製品が発売されました。
iPhoneのイヤホンジャックから録音するための3.5mmミニプラグケーブルを作る
メーカー製品サイト:http://www.ainex.jp/products/avc-04.htm
このケーブル、特徴的ななのが、ジャック側がヘッドフォンとマイクに分岐していることです。


・プラグをiPhoneのイヤフォンジャックに接続して、マイク側のジャックに録音したい音源の機器を接続します。

・ケーブルの動作の確認には、GarageBandを使うといいです。

・音源で「Audio Recorder」を選びます。

・iPhone本体のマイクから録音される場合は、このような表示になります。

・ケーブルが認識されると、このような表示に変わります。この状態になれば、ケーブルから録音可能です。

もし、ケーブルを接続しても、このように表示が変わらない場合は、ケーブルの接続やアプリを立ち上げる順番をいろいろと変えてみてください。“普通のオーディオ機器”なら、そんなに苦労することはないと思います。

・録音してみます。

・ちゃんと録音されました。

・ボイスメモでも録音できました。

・iPadでも使えました。

・ボイスメモで録音した音源をMacの波形編集ソフトで開いたところ。
もちろん、モノラルです。


忘れていましたが、もう片方のジャック、ヘッドフォンジャックですが、録音している音をモニターできると思いきや……音が鳴っていません。
iPhoneから出る音は、ちゃんと聞けるのですが、マイク側のジャックから録音されている音は聞くことができませんでした。


さて、iOS端末同士の録音ですが、これができません。
今回、iPadの音をiPhoneで録音しようとしたのですが、どうやってもケーブルが認識されませんでした。


■追記
iPhone 7 / 7 Plusでも録音できます。
iPhone 7/7 Plus『Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ』で録音



2 件のコメント:

  1. こちらの方法でiPhoneと3DSまたはテレビに繋げて試してみましたが、上手く行きません。iPodじゃないとダメなんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 吟雅フウジさんありがとうございます。また、返信が遅れて申し訳ありません。
      3DSは持っていないので検証できませんが、テレビの録音を試してみました。

      使用アプリ:GarageBand(バージョン2.2.1)
      ・iPhone 6 Plus→録音できました。
      ・iPhone 7 PlusにLightning-3.5mmヘッドフォンジャックアダプタ
       →外部入力に変わるものの、音声は入らず。その状態で録音してもやはり無音でした。他のオーディオ機器からは録音できました。

      OSのバージョンは、両方とも10.3.1です。

      削除