おそらく、この鳥に興味がある人は、そんなにいないでしょう。
それでも、たまたま、iPhone 5と6 Plusの比較になるような写真が撮れたので。
(これらの写真は、iPhoneをフィールドスコープに接続して撮影。)
・まずは、iPhone 5で撮った写真。
2014年4月。使用アイピースはTE-11WZの60倍。
電線でじっとしていたので、三脚を立てて、じっくりとピントを合わせたつもりでしたが……
なんか、モヤ〜っとしてます。
撮影した当時も、『あれ?これで合ってないのか』と、肩を落としたのを覚えています。
・そして、6 Plusで撮った写真。
2014年12月。使用アイピースは同じくTE-11WZの60倍。
こちらは、60倍の手持ち(カメラホルダー)で、風も強く手もかじかむような厳しい条件下での撮影でしたが、こちらの方がいい結果が得られました。
撮影した時も、『あれ?これで合うのか』と、驚きました。
この2枚の写真の比較は、季節や時間帯が違いますし、厳密な比較というよりも、感覚的な話です。
iPhone 5では、どんなに細心にピントを合わせたつもりでも、合っていないことがあり、6Plusでは、こちらがきちんとピントを合わせれば、それに応えてくれる。
必ずそうであるというわけではありませんが、撮影していて、iPhone 5と6Plusの差として、感覚的にそう感じます。
その感覚的な差を、このムクドリの2枚の写真が表してくれていると思ったのです。
こちらも手持ち撮影。
夕暮れのムクドリの群れ。
0 件のコメント:
コメントを投稿