2021年10月13日

“非”充電MagSafeスタンドを作る

 MagSafeが発表されてから1年が経ち、対応する充電器関連の製品はそこそこ発売されています。その多くは、Apple製MagSafe充電器をスタンドにはめ込んで使用する形態です。

しかし、私が欲しいのは、ただ磁石でくっつくだけの充電しないMagSafeスタンドです。
そんなの何のメリットがあるのかと言われそうですが、コードがなければどこにでも置けますし、スタンドの脚をホールドリング(バンカーリング)のように指で挟めば、片手で持っての操作もやりやすいはず……と考えていたのですが、いまだにそのような製品は発売されていません。

ないなら作る。

材料はこちら。
・AppleのMagSafe充電器対応アルミスタンド。(おそらく販売元で名前が変わるノーブランド品)

・エレコムのMagSafeステッカー MAGKEEP

・100円ショップのビン(蓋を使用)

エレコムのMAGKEEPは、壁などに貼ってどこにでもiPhoneをくっつけられるという製品で、このスタンドを作る上で欠かせない存在なのですが、一つ小言を言わせてください。

「文字を入れるな!!」

似たような製品が他にもあって、そちらは文字の入っていない柄のみなのですが、お店の在庫がなく取り寄せだったため、簡単に入手できるエレコムのものを使いました。


さて、アルミスタンドのMagSafe充電器をはめ込む部分の直径が56.2mm。
対して、ビンの蓋の直径は約58mm……
はまりません。

ということで、削りました。


ビンの蓋にMAGKEEPステッカーを貼り、それをスタンドにはめ込んで完成!

横から見ると、まあまあ出っ張ってます。
しかし、接着しなくても12 Pro Maxを支えられるくらいピッタリとはまりました。


MagSafe対応のApple製クリアケースを装着したiPhone 12 Pro Maxを付けてみます。

微妙な吸着力です。
ネオジム磁石みたいに「バチッ」とくっつくかと思ったら、「パコ」って感じで普通の磁石程度の吸着力です。
ですから、当初考えていたホールドリングのように片手で持って操作する場合、下からスワイプだとか親指を大きく動かすような操作をすると簡単に外れてしまいます。

そしてなにより、重い!
さすがに12 Pro Max+スタンドの重量は、片手で操作するには思った以上に重いです。


手に持っての操作はうまくいきませんでしたが、スタンドとしての機能は、ちょうどいい高さ、縦横回転自由自在、Lightningケーブルもさせて充電できる(ん?)と申し分ありません。

MagSafe関連では、ホールドリングの形態のものもありますが、これこそケーブル邪魔!



0 件のコメント:

コメントを投稿