2012年11月27日

セカイカメラのいま


だいたい察しがつくと思いますが。

リリースが2009/11/24、3年が経ちましたか。
もしかしたら、iPhone 4Sや5から使いはじめた人の中には、知らない人もいるかもしれませんね。
AR(拡張現実)を代表するようなアプリ(サービス)で、サービス開始当時は「未来が実現した」と胸を踊らせ、いろいろなメディアにも取り上げられ非常に注目されました。
ただ現在、『AR』という言葉自体が『バーチャルリアリティ』と同じくらい、人々の頭の中から忘れ去られようとしている気もしますが……。


■京都駅です
フィルターの設定
時間:すべて
距離:300m(以降、距離は変更なし)

エアタグがいっぱい浮いています。
にぎやかですが、逆にこれが使いたくなくなる要因の一つになったのですが……。
これだけタグがあっても、有益な情報が少ないんですよね。(また探すのもしんどい)
Twitterならタイムラインが過去へと流していってくれる個人の他愛もない一言が、セカイカメラでは、いつまでもその場所にへばりついています。


次は、時間のフィルターを1カ月にしてみます。

……ぜんぶ消えました。(もちろん全方角)
一年くらい前までなら、まだいくつか浮かんでいそうな気もしますが。(やっぱり探す気にもなれませんでした)


■(ほぼ)四条河原町
フィルターは1カ月

こちらも、何も浮いていません。


こまめにバージョンアップを繰り返していましたが、最終更新日が2011/11/28と、一年前ですか。
ブラウザ版を見ると、まだ使っている人もおられるようですが、現在、頓智ドットはtabというサービスに移行(?)しているようで。
セカイカメラは、このまま放置されるのでしょうか。


今もあなたの周囲で忘れ去られたタブが、ひっそりと浮かんでいます。


セカイカメラ / カテゴリ:ソーシャルネットワーキング / 価格:無料


おでかけスクラップ -tab- 行きたいところストックしよう。デートやショッピングなど毎日のおでかけから旅行観光にも便利 / カテゴリ:ライフスタイル / 価格:無料


おでかけスクラップ -tab for iPad- 行きたいところストックしよう。デートやショッピングなど毎日のおでかけから旅行観光にも便利 / カテゴリ:ライフスタイル / 価格:無料

0 件のコメント:

コメントを投稿