2013年2月12日

iPhone用三脚マウント・ホルダー比較

●HAKUBA「iPhone用スタンド」
(実際の製品に手を加えてあります。『HAKUBA「iPhone用スタンド」iPhone 5対応?!』参照)

・縦横のローテーションも簡単で、脱着も容易。
・安定感、操作製は一番。
・唯一、携帯(持ち運び)には向かないのが難点。
じっくりと撮影するなら、これが一番。ただし、細工が必要


●Bluevision SuperMount F
・アルミニウムの高い質感。(値段も高い)
・iPhoneの端っこで固定することになるが、そんなに締め付けなくてもしっかりと固定できる。横向きのバランスには若干、不安がある。
・縦横の向きを変えるのに、iPhoneを付け替えなければならないのは手間。
(写真ではマウントを付け替えているが、マウント固定でiPhoneだけ付け替えればいい)
・はさむ面にはゴムがついているが、底面はアルミの地のままなので装着する際に気になる。
・また、クランプ部が画面ギリギリになるので操作のジャマになることも。
・iPadをスタンドとして立てかけられる、ロングハンドルバージョンもあり。

●iPhone対応三脚アタッチメント
・iPhone 3G発売当初に買った三脚マウント。現在は似たようなものでスプリングではさむものが販売されているが、特徴は一緒。
・脱着は容易。安心して装着できる。
・ネジ穴がiPhoneの背面にくるため、三脚に装着すると雲台の可動範囲が狭まる。これが結構つかいにくい。(例えば、上の写真・横向きの場合のように、ハンドルが脚に当たり、これ以上角度を変えれなかったり)

●小型三脚に付属のホルダー
・よく、小型三脚などに付属している三脚用ホルダー。
・脱着には気をつかう。ケースなしでiPhoneを装着しようとすると、傷つきそうで怖い。
・上のゴムは簡単に取れる。(もう、このゴムを引っ張って装着することをあきらめた……)
・小型・軽量の三脚だと、縦向きで装着すると倒れる。

******

以下、実際に試していないものをご紹介

●Glif for iPhone5
・よさそうに思えたが、ケースはもちろん、Amazonのレビューを見ると保護フィルムをつけただけで装着できないという……。

●Clasp for smartphone
・この挟み方じゃ、シャッターボタンが押せない……。
背面で挟めばいいのでは?

●3.5mmピンジャック→カメラ三脚ネジ取付けアタッチメント
・イヤホンジャックが下側にあるiPhone 5なら使えそう。
・でも、イヤホンのシャッターボタン(+ボタン)が使えなくなるなあ……。


【Update】
車載ホルダーを使って、自分で作ってみました。







0 件のコメント:

コメントを投稿