2013年2月8日

Ergotron LX Desk Mount LCD Arm

こんなことにならないためにも、モニターアームは少しくらい値段が高くても、しっかりしたモノを買いましょう。
アームが壊れる = モニター本体も巻き添えを食らう、ということです。(幸い、隠居したサブモニターに使っていたので心理的ダメージは軽微ですが……)


その点、メインモニターに使っているこのアームは何の心配もいりません。

Ergotron LX デスクマウントアームです。

いやー、ホント、カッコイイ!
シルバーとブラックのポリッシュドアルミニウム、惚れぼれします。
見た目だけでなく、手にしてみれば、その信頼性が感じとれます。
堅牢で剛性が高く、可動範囲も大きく動きも軽々スムーズ、縦横のローテーションも自由自在です。

それらを支えるマウントベースの設置面は、それ相応の大きさです。
設置する場合は、机の天板上面だけでなく下面にも注意。
Ergotronのサイトに寸法・可動範囲表があるので、そちらを参考)

延長アームは使っていません。メインのアームだけで事足りてしまいました。
逆に、もう一本継ぎ足すこともできます。

あまってしまった延長アーム……。これだけでもゴツさが分かります。


そもそも、モニターアームの何がいいのか。

まず、位置を自由に調整できる。
多くの人は、一度モニターの位置を決めたら、あとは動かす必要がないと思いますが、いろいろな作業をするという人には、作業環境に合わせて調整できるので便利です。

また、モニター位置は、やや見下ろす角度のほうが目への負担も少ないとされています。
Ergotron 人間工学的ヒントより:モニターの高さを、画面の上端が目と同じ高さになるか、それよりわずかに下になるようにします。 画面の中央を見るとき、 目線が心持ち下向きになるようにしてください。》
ほとんどのモニターの脚は、特に大型のモニターの場合、モニターの上のほうを見ようとすると、見上げなければならない高さになっています。
机にベッタリつけられる脚を持ったモニターは、そんなにありません。(この辺とか

そして、使わないときは折り畳んで収納したり横によけたりして、スペースを有効に使えます。

***********

モニターアームは、少しくらい高くても、しっかりしたものを……と、思ったのですが、このErgotron LX デスクマウントアーム、この値段なら、ぜんぜん安いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿