2019年4月17日

ポータブル扇風機『SPICE OF LIFE ダブルファン』

まだ4月だというのに、扇風機を買いました。
SPICE OF LIFE ハンズフリー ポータブル 扇風機 WFan(ダブルファン)

バッテリー駆動のポータブルファンです。
特徴は、なんといってもアームでつながった2つのファン!
首にかけてハンズフリーになります!
ファンの根元はグニャグニャ曲がるので、角度や向きを自由自在に変えられます。
(*取扱説明書には「無理な方向に曲げたり、同じ方向に180度以上ねじったりしないでください。」と記載されています)
軽量なので、首にかけても負担にはならないかと思います。

カラーバリエーションは豊富なのですが、何色にするか悩みました。
白のほうが見た目に涼しそうなのですが、首に当たる部分がシリコンでコーティングされていて、そこが使ってるうちに汗で汚れが目立ってきたり、変色するかもしれないと思ったので、黒にしました。

ボタンは一つしかありません。
長押しで電源のオン/オフ、1回押すごとに風量が変わります。
風量は3段階(微風、弱風、強風という表記)の切り替えです。


ファンの径は小さいですが、顔に近いこともあってか、弱風でも十分な風量に感じられます。
ただ、弱風からちょっと振動が気になりだし、強風では首元や鎖骨に伝わる振動が大きくなり、強風での長時間の使用は耐えられないかも。
音は扇風機というよりドローンみたいです(高周波ではありません)。音量は、個人的には気になりませんでした。
内蔵バッテリーにUSBケーブルによる充電、稼働時間は、微風で約6時間、弱風で約4時間、強風で約2.5時間ということです。


暑がりで汗っかきの私としては、とても助かりそうな製品なのですが、一つ気になる点があります。
首にかけて使うと、どうしても風が下からしか当たらないのです。
顔の正面、特に額あたりに風が当たれば、間違いなく「これは涼しいぞ!」と今から安心できるのですが、果たして、真夏の暑さを下からの風でしのげるのかどうか……
これは夏になって、実際に使ってみるまでは判断できません。


そんな不確実なものを、なぜ、まだ4月だというのに早々と買ったかというと、暑くなってからでは欲しい色が売り切れていたり、最悪、この扇風機自体が品薄で手に入らなくなるかもしれないと思ったからです。

風量は問題ないと思います。ハンズフリーなところも◎。
若干の不安はありますが、期待値は高いです。


【追記】
梅雨も明けたので、本格的に使用を開始しました。
心配していた、下からしか風が当たらない点ですが、それでも十分涼しかったです。
そうなると、携帯型扇風機は、うちわ型(?)より、断然こちらのほうが使い勝手に優れていると思います。(携帯性は劣りますが)
ハンズフリーの便利さ、楽(ラク)さは思っていた以上です。

あと、やはり首にかかる部分は汗ばみます。
それと、微風でも鎖骨に微細な振動が伝わります。もしかしたら、気になるという人もいるかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿