2013年7月18日

iPhoneでバードウォッチング

KOWA コーワ TSN-IP5 [iPhone5用フォトアダプター](KOWAの製品サイト)レビュー その4:バードウォッチング
その1:本体レビュー
その2:撮影
その3:アプリ『超望遠カメラ』


TSN-IP5を使って、バードウォッチングをしてきました。
・双眼鏡(KOWA BD42-8GR)使用。
・撮影には、すべて『超望遠カメラ - Kowa Company, Ltd.』アプリを使用。

・アオサギ

・マガモ

・チュウサギ

痛恨のミス!!
オイカワを捕らえて飲み込むまでの瞬間を撮影できたのに、ピントが合わせられなかった!!
くやしィーーー!!!

・メジロ、シジュウカラ
観察だけなら双眼鏡でもいいのですが、写真撮影には、やっぱりフィールドスコープが欲しいですね。

ちなみに、この場所をiPhoneの標準レンズで撮影すると、これくらいの画角になります。(四角で囲った部分が、双眼鏡使用時のだいたいの画角)


水場で撮影していると、「あっちで、アオバズクが出てるよ」と野鳥観察をしている人が教えてくれました。
行ってみるも、どこにいるのか分かりません。
近くで観察していたおばちゃんに聞くと、双眼鏡を合わせてくれました。

・アオバズク
しかし、せっかくのアオバズクなのに、ピントがイマイチ合っていない。
おまけに眼を閉じている。(ちゃんと、眼を開けている時もありました)

まだまだ修行が足りませぬ。



後日、同じ水場で撮影していたのですが、この日は、なかなか鳥たちが降りてきません。
降りてきても、ちょっと水浴びをして、いそいそと飛んでいきます。
どうも、何か警戒しているような……
と、思ったら、こいつでした。

・イタチ





・ツバメを撮影しました。

・ワシ

・ハヤブサの亜種

・えーと……新種?


KOWA コーワ TSN-IP5 [iPhone5用フォトアダプター]レビュー(おしまい)



超望遠カメラ / カテゴリ:写真/ビデオ / 価格:85円


0 件のコメント:

コメントを投稿