2014年3月18日

iPhoneで望遠撮影 -4:航空写真

●iPhoneデジスコ専門のブログを開設しました。(下の画像をクリック)


まずは、比較。

・iPhone 5のレンズ

・8倍の双眼鏡にiPhoneを接続して撮影
(ケラレをなくすためiPhoneのデジタルズームは1.8x)

・フィールドスコープ・30倍アイピース
(ケラレをなくすためiPhoneのデジタルズームは1.2x)
ここまでくると、逆に使いにくい!


で、もう少し距離をおいて撮影。


●歪み
飛行機を撮影していて一番悩まされたのは、iPhoneのCMOSセンサーの歪みです。
(さすが!TSN-774のレンズの歪みは、ほとんど感じられません)
スコープを素早く動かしても歪みますが、スコープを動かさなくても被写体が高速で動くと歪みます。
この2枚は、同じ連写中の写真です。(シャッタースピード:1/2008)
IMG_9424は、はっきりと歪んでいる(間延びしている)と分かりますが、じゃあ、IMG_9421が本来の像かというと、そうとも言い切れません。

例えば、これらの写真も歪んでいるんです。
距離が遠く速度も速くないので、余裕を持って追えているのですが、連写した写真を一枚一枚確認していくと、それぞれ微妙に歪んでいるのです。
分かりにくと思いますが、下の写真のほうが、少し縦方向に間延びしています。
もう、どれが本当の像か分かりません。
ちょっとした、スコープの動きが影響してるのかな?


●その他、こんなふうに撮れます

これが、
ここまで撮れます。


しまった!ピントがずれた!!




わーい、思いっきり手ふってくれてる!
と、残念ながら、私の腕では、このポイントでピントを合わせて歪みもなく撮るのは、現状では運に任せるしかありません。


●使用アプリ



超望遠カメラ

*アプリでこれだけの望遠撮影ができるわけではありません!

iPhoneで望遠撮影 -1:フィールドスコープ(機材について)
iPhoneで望遠撮影 -3:野鳥撮影(ピントについて)



0 件のコメント:

コメントを投稿