2015年4月13日

Yosemite 10.10.3 アップデート不具合報告

10.10.3にアップデートしたら、システム環境設定で下のようなアラートが表示され、いくつかの項目が開けなくなってしまいました。
そして、この開けない項目に関係する機能が使えなくなっているようです。
例えば、「セキュリティとプライバシー」の項目が開けないので、App Store以外でダウンロードしたアプリが開けなくなってしまいました。
(修復後確認したら、アップデート前は「すべてのアプリケーションを許可」にしていたのが、アップデート後は「Mac App Storeと確認済みの開発元からのアプリケーションを許可」になっていました)
また、「インターネットアカウント」の項目が開けないので、TwitterやFlickrに、Finderから写真を投稿できなくなってしまいました。

この環境設定の不具合は、セーフブートで起動したら解決しました。

◼︎セーフブート(セーフモード)
起動時に、起動音が鳴ったらShiftキーを押し、そのまま維持。
Appleマークが表示されたら、Shiftキーを離す。
通常の起動より時間がかかります。
起動したら、再起動(通常の起動)。


10.10.3のアップデートで、もう一点、不具合が。
Mac本体のキー配列と、入力されるキー配列が違っています。
Mac本体は日本語キーボードなのですが、OS側ではUSキーボードの配列になってしまっています。
NVRAM(PRAM)のリセットとか試してみましたが、未だ解決していません。
「」とか、:とか、@とか、Macのキーボードに表記されているキーと、違うキーを押さなければならないので混乱しています。
(10.10.4のアップデートで直りました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿