2015年7月17日

ピクセラ ワイヤレステレビチューナー PIX-BR310W

ピクセラ ワイヤレス テレビチューナー PIX-BR310W
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_br310l/
自宅のネットワークに接続して、iPhone・iPad、Macなどからワイヤレスでテレビを視聴できるチューナーです。
また、アプリ内でプラグインの購入によりリモート視聴に対応、外出先からでもモバイルデータ通信、Wi-Fiで、テレビの視聴ができます。
外付けHDDを接続すれば、録画もできます。
iOS、Android、Mac、Windowsに加え、最近ではXbox Oneにも対応し、幅広い機器で視聴できます。


このピククセラのワイヤレステレビチューナーは2種類あって、PIX-BR310Lは、ソフトバンクセレクションのエリアフリーTV  Plushttp://www.softbankselection.jp/cart/ProductDetail.aspx?sku=4580152973873&cd=&wkcd=)のピクセラ版です。
そして、このPIX-BR310Wというモデル、見た目は変わらないのですが、最後のアルファベットが、『L』ではなく『W』です。
『W』、すなわちダブルチューナー!視聴している裏で、他のチャンネルを録画できます。(ダブル録画には対応していません)


機器の設置・接続、アプリの設定は、付属のセットアップガイド(説明書)に従っていけば難しいことはありません。


●専用アプリ ワイヤレスTV(StationTV)




iPhone(5, 6Plus)、iPadで検証しました。

・まずは自宅内(同一ネットワーク)での使用。
視聴時の画質は、高画質、標準画質、低画質、低速回線用画質の4段階あるのですが、高画質でも途切れることなく綺麗な映像で視聴できました。概ね問題なし。


・次にリモート視聴。
リモート視聴をするためには、アプリ内課金でプラグインを購入しなければなりません。これは、他のメーカーでも同じことです。
一度プラグインを購入すれば、同一Apple IDで複数の端末にも適用できます。

プラグイン購入後、アプリの設定をしてリモート視聴ができる状態にすると、以降、アプリの起動時に、毎回、画質と機能の選択画面が表示されます。
面倒な感じもしますが、外出先では回線状態も一定でないでしょうから、視聴を開始する前に画質を選択できるのはいいことだと思います。
画質ですが、iPhone 6Plusで、標準画質でも十分許容範囲だと思いました。
底画質でもブロックノイズが出るワンセグよりは見やすいと感じました。

録画した番組を視聴する際の一時停止/再生の操作は、遅延がほとんど気になりません。思ったところで一時停止できますし、すぐに再生を再開してくれます。
先送りと10秒戻しは、遅延が生じます。


・リモート視聴に関する問題。
*以下は、以前のバージョンでの話ですが、これらの不具合が解消されたのか確認できていませんし、注意が必要な部分もありますので書いておきます。

上り下り共に、光回線という条件下です。
はじめは、高画質でも快調に視聴できていました。
ですが、何回か試しているうちに視聴が途切れるようになり、ついにはアプリを立ち上げても、画面が真っ黒のままで、いつまでたっても視聴が開始されません。やっと繋がったと思えば、すぐに途切れて、また真っ黒の画面に。
画質を落としても、ほとんど変わりません。
結局、この時は、まともに視聴できませんでした。
そして、その翌日。
外出先でSafariを使っていて『なんか読み込みが遅いなあ』と思ったら、3日で1GBの制御を受けていました。
まったく身に覚えがありません。
設定で「モバイルデータ通信」を確認してみたら……
なんで?!
画面が真っ黒のまま、裏で携帯回線で接続を試みようとしていたのでしょいうか?
レビューにも、同様の書き込みがありました。

この他、頻繁にブチブチと瞬断したり、5秒くらいブラックアウトしたりと、我慢できないくらい不安定になる時がありました。
受信レベルが影響しているかとも思いましたが、録画した番組を視聴している時も発生するので関係ないようです。


ここ最近のアップデートで、かなり改善されているようですが、なにせ「いくつかの不具合を修正しました」としか表記されていないので、実際にこれらの不具合が解消されたのか分かりません。
しかし、今のところ、”わりと”安定して視聴できています。


【追記】
・リモート視聴の期限が切れると、こうなりました。

・アプリのバージョン1.8.1
チューナーに接続できません……。
どの端末からでも、こうなります。
もちろん、チューナー側には問題ありません。前日までは視聴できていました。
アップデートしたのがいけなかったのか?



0 件のコメント:

コメントを投稿