2016年4月25日

ウーブンナイロンバンド〜Apple Watch スペースグレイアルミケースとバンド〜


私のApple Watchは、「42mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド」です。

購入した当初は、いろいろとバンドを交換して楽しみたいと思っていたのですが、スペースグレイのケースに合うバンドがなかなか見つからず、その間に、いろんなところにコツコツとぶつけて傷が増えていき、そのうちにバンドを交換しようという気分にはなれなくなっていました。


そんなところに発売された、ウーブンナイロンバンド。
値段も(Apple Watchのバンドとしては)手頃ですし、雰囲気も気分も変わりそうと思い、交換してみることにしました。

カラフルなウーブンナイロンのバンド、Apple Storeで全7色を試させてもらいましたが、スペースグレイのケースに合うバンドは、やっぱりブラックだけでした。
パールも合いそうな気もしましたが、取り付け部分がネックになります。
Apple Watchは、このバンドの取り付け部分が見た目のアクセントにもなるのですが、スペースグレイのケースの場合、バンド自体は合いそうでも、この部分が浮いてしまうことが多いです。


ということで、ウーブンナイロンのブラックを購入。
バンドを交換して、さっそくつけてみようと、Apple Watchを手首に当てて、手首を裏返して身体に押し当てバンドを挟んで、と……無意識のうちにスポーツバンドのつけ方をしてしまいます。
確か、普通のバックルは、こんなことしなくてもつけれたような……。
Apple Watchをするまで、何年も腕時計をしていなかったせいもあってか、スポーツバンドで変なクセがついてしまいました。

つけ心地は、軽くて、肌触りもよく、粗末なナイロン繊維のようなゴワゴワした感じはありません。
ブラックのスポーツバンドより、カジュアルな印象になりました。

撥水性は、まったくありません。
水がついたら、即、染み込みます。
(ちょっとわかりにくいですが、白マルで囲った部分に水をつけたシミがあります)
よって、汗も吸水します。
食事の際には、ソースのハネとか気をつけたほうがよさそうです。

お手入れ方法は、Appleのサポートページ(https://support.apple.com/ja-jp/HT204522)に、

「Apple Watch のクリーニング用として推奨されている種類の布でバンドを拭きます。必要に応じて、きれいな水で布を軽く湿らせてもかまいません。」

とだけ書かれています。

う〜ん、これから暑くなるし、スポーツバンドに戻そうかな……。


●余談 〜スペースグレイのケースに合うスポーツバンド
実際に試してみて、合うと思ったのは、この2色。
(画像はインタラクティブギャラリーよりhttp://www.apple.com/jp/watch/personalization/

・ネイビー
ブラックとそんなに変わらないだろうと思ったら、意外に印象が変わる。
ちょっと、カジュアルっぽくなる。

・ストーン
意外に合うかも、と思った。
似たような色でも、アンティークホワイトやラベンダーは × 。


【追記】
汗ジミできました。
写真では分かりにくいですが、実際には着けていて気になるくらい分かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿