2012年4月14日

ソフマップのハードディスク破壊サービス


昔、PowerBook G4のハードディスクが咳き込みはじめ、亡くなる寸前のようだったので交換したことがありました。
(そういえば、PowerBookのバラシ、あれ、トップパネルの爪が内側に向いてるんですよね。それが分からなくて往生しました)

どこからともなく、そのハードディスクが出てきたので、一応、まだ動くか試してみましたが、息の根を止めてしまいました。
可能ならゼロ消去をしたかったのですが。



そこで、ソフマップのハードディスク破壊サービスを試してみました。
HDDだけでなく、CD-R等、各種メディアも破壊してくれるそうです。

記憶メディア破壊サービスのページでは、目の前で破壊してくれるとのことで、その様子をムービーに撮らせてもらおうと思ったのですが、お店の方が機械を運んできてカウンターの向こう側の床に置きました。
こちらからは何も見えません。
『あれ?見えない。いま準備してるの?』とか思っている間に作業が終わってしまいました。

仕方がないので、穴の開いたハードディスクを撮って、廃棄をお願いしてお店を後にしました。

980円です。

人によって意見が別れそうな値段ですが、破壊だけでなく廃棄(マテリアルリサイクル)もしてくれるのですから、私はまた利用したいと思います。

そうそう機会はないですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿