2012年5月17日

ロジックボード交換でリセットされた設定いろいろ


先日、MacBook Proがロジックボード交換となりました。
戻ってきたMacBook Proを見てみると、いろいろと設定がリセットされていたので、事例として紹介しておきます。(修理時のOSは10.7.3です)



まず、再三、言われていると思いますが、iTunesStoreの認証解除。
ワタシ、すっかり忘れてました。
ジーニアスも、バックアップの注意ばかりでなく、この点も確認してくれればいいのに。
iTunes Store:認証と認証解除について


次に、Time Machineのバックアップ。
今まで取っていたバックアップが、別のコンピュータで取っていたものと認識されてしまいます。
これは、今までのバックアップを引き継いだので問題ありませんでした。


その他に、モニターのカラープロファイル、音量、ことえりのキーボードビューアと文字ビューアの表示、スクリーンセーバーの設定……。
あと、交換されたロジックボードによっては、ファーム系のアップデートも当て直さなければならない場合があると思います。

まあ、このへんは気がついたら、その都度直していけばいいのですが、今回、一番困ったのが、並べ替えていたLaunchpadの配列が元に戻っていたことです。

ロジックボードの交換で、なぜこの配列が変わってしまうのか分かりません。また、今回の場合だけだったのかもしれませんが、これからロジックボードの交換になるかもしれず、Launchpadを並べ替えているという方は、念のためスクリーンショットを撮っておいたほうがいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿