2012年5月11日

MacBook Pro 下部ケースの取り外しについて


MacBook Pro(Unibody)のメモリー交換や、ハードディスクを交換するには、まず下部ケースを取り外さなければなりません。
その際、10本のネジを外しただけでは、まだ下部ケースは外れません。

iFixitに「Using both hands, lift the lower case near the vent to pop it off two clips securing it to the upper case.」とあるように、まだ二箇所のクリップで留まっています。
iFixitに写真がなかったので、載せておきます。
はじめて開けるという方は、クリップの位置とか、どんな感じで留まっているのか参考にしてください。


クリップ凹側クリップ拡大

このクリップ、ネジで固定されているように見えますが、アソビがあります。
これ、なんで固定されていないんでしょうか。
アソビがあるからといって、ケースが外しやすくなるようなこともないし……。

次にケース、凸側です。

凸側拡大

Unibodyだし、ケース一体削り出しかと思ったら、どうやら接着のようです。
あ、だから凹側にアソビがあるのか?
凸側の位置が、多少ずれてもいいように。


それにしても、このクリップ、なんの役割があるのでしょうか。
脱落防止?剛性の確保?

メモリーの検証で、差したり抜いたりする時に、わざわざネジを留めなくてもいいので便利ですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿