2012年5月13日

ジュニアそれいゆ!!!


久しぶりに古本まつり(春の古書大即売会)に行くことができました。
そこで、ついに、とうとう、『ジュニアそれいゆ』(中原淳一:編)を買いました、買えました、買ってしまいました!
5,000円。
痛いけど、躊躇なく(でも一冊だけ)買いました。
十数冊ほどあったでしょうか。
その中から、一番好きな表紙のNo.24 '58年11月号。(いわゆる“辻さん”)

今まで『それいゆ』や『ひまわり』のオリジナル本、『ジュニアそれいゆ』も復刻版のセット販売は見かけていたのですが、オリジナルは初めて出会いました。

ちなみに、下に見えいてるのは、アルフォンス・ミュシャ他のオーナメント・パターン集と、ブルーナのクリスマス絵本(内容はルカ2-1〜とマタイ2-1〜)。


まず、表紙を開けると『ジュニアのためのスタイルブック』(下の広告参照)の『ジュニアそれいゆぱたーん』が。

中のイラストには、内藤瑠根(ルネ)も。

絵物語。唯一のカラーイラスト。

読者から送られてきたという、たくさんの小さな人形。

それを淳一先生、スカートに付けはりました。
(ちなみにモデルは十朱幸代さん)

写真物語。『シマコ』!














0 件のコメント:

コメントを投稿