2014年2月21日

iPhone撮影システム Manfrotto KLYP+ バンパーとレンズ プレビュー

このAd、すき。

Manfrotto KLYP+(メーカーサイトへ)のバンパーとレンズ3枚セットを買いました。


●KLYP+ バンパーブラック
ストラップが入ってない!と思ったら、箱の底に隠されて(?)いました。
しかし、ストラップはビニール製で、正直、使いたいとは思えません。

・本体はポリカーボネート製で、エッジ部分はTPU。
iPhoneへの脱着は硬めです。
つける時よりも、外す時のほうが怖い。
そう、怖いくらい硬いです。
iPhoneに傷がつくのがイヤだという人は、一度装着したら外せなくなるかもしれません。

表面仕上は、雑です。
それはいいのですが、バンパー本体を横から見ると、若干、反っていました。
(“個体差あり”だと思いますが……)
これが、レンズをつけた時に、どう影響するのか、しないのか……。

・ライトニングコネクタとイヤフォンジャック部。
純正ケーブルを刺したところ。

・キックスタンド
スタンドになったり、三脚に取り付けたり、手に持って操作する際に指で挟むと安定したりと、シンプルながら多用途なスタンド。
バンパーへの取り付けは、iPhone背面から見て、左側中央のエッジがへこんだところと、右側の上下から。

ただ、差し込むのに硬くて、中央付近まで持っいこうとしましたが、ここ(↓)であきらめました。


●iPhone用レンズ3枚セット
・ランドスケープ撮影用レンズ(0.68倍広角レンズ)
・ポートレイト撮影用レンズ(1.5倍望遠レンズ)
・フィッシュアイレンズ(0.28倍魚眼レンズ)
巾着袋は、バンパーのストラップ同様、箱の底に入っています。

ボディーはアルミ製で、こちらはキチンと造られているようです。

バンパーへの取り付けは、ネジが噛み合うところをさぐって、無理にねじ込むことはしないように気をつけたほうがよさそうです。
バンパー側のネジが、すぐに潰れてしまいそうな感じがします。


**********

3月にはセットになったものも販売されるそうで、こちらのほうが、若干お得のようです。
(実は、LEDライトが一番使えそうな気がしてきた……)

次に、撮影サンプルを掲載。
メディア系サイトでプロが撮影したサンプル写真は、レンズのネガが目立たないようにうまく処理していますが、ここではそのまま載せます。




0 件のコメント:

コメントを投稿