ワンセグの用途は、外出先での試聴だけではありません。
室内のアンテナ線にワンセグチューナーを接続すれば、フルセグでは映らないような局、例えば隣の県の地方局とかが受信できる場合があるのです。
iPhone用のワンセグチューナーには大きく分けて、Lighteningコネクターに接続するタイプと、Wi-Fiでアドホックで接続するタイプの2種類があります。
それぞれメリット・デメリットありますが、今回購入したのはWi-Fiタイプです。
サンワダイレクト iPhone&Androidワンセグチューナー(無線・録画対応・高感度ロッドアンテナ&据え置きアンテナ付属)
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-1SG003
この製品は、サンワダイレクトWEB限定販売のようです。
付属品が、充電用のUSBケーブルに加え、
・ロッドアンテナ
・スタンドアンテナ
・F型アンテナ変換アダプタ
と、素晴らしい充実ぶりです。
サンワダイレクトの製品サイトには「6/6Plus対応」のバッジが付けられています。
確かに6Plusでも問題なく使えました。が、アプリのほうが、インターフェイスからも随分アップデートされていないことが分かります。
iDTV WiFi
実際、最後のアップデートが2013年12月10日です。
これだけ長いことアップデートされていないと、アプリ自体が古くさく見えますし、いつまで使い続けられのか不安になります。
●視聴
・電車:窓側の席で、カバンの中でロッドアンテナを伸ばした状態で使用。
時折ブロックノイズが出るものの、問題なく視聴できました。ですが、電車が屋根のあるホームに入ると止まりました。
・部屋:アンテナ線にF型アンテナ変換アダプタで接続。
(今回は、京都市内からテレビ大阪の視聴を試しています)
2分配器を使い、一方はテレビ、もう一方にワンセグチューナーを接続して試してみましたが、フルセグでも映るような局は安定して視聴できるのですが、ワンセグでしか映らないような局は、ブロックノイズが多くシーンの切り替えにもついていけず、しばらくしたら停止してしまいました。
こんな感じで……
**********
最近では、テレビをインターネット経由で視聴する「リモート視聴」ができる機器が増えてきました。
外出先ではワンセグよりもリモート視聴のほうが、高画質で安定した視聴ができますし、録画関連の機能も、ほとんどの場合、ワンセグより充実しています。
一方、ワンセグは、モバイルデータ通信を必要としないのでサブ機のiPhoneでも視聴できますし、リモート視聴のようにネットワーク設定も必要ないので気軽に使えます。また、もしもの時の情報入手にも役立つかもしれません。
ワンセグは、じっくり鑑賞したり録画機能の充実を求めるよりも、内容を確認する程度の、その場的な使い方が適していると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿