2017年4月30日

iPhone 7 Plusのための三脚ホルダー

iPhone 5を使っていた頃は、三脚ホルダーをいくつか試していたのですが、その中で、iPhone 6 Plusでも使えたのは『Bluevision』の三脚ホルダーくらいでした。
しかし、これを小型三脚と組み合わせて使うと、バランスが悪いです。(上の写真。別に真ん中で挟んでもいいんですけど、ちょっとジャマなんです)


スマートフォン向け三脚ホルダーで、私が求める機能は「雲台に頼らずに縦横の回転ができること」です。
iPhone 6 Plus用で、これができる三脚ホルダーが当時はなかったことと、iPhone 6 Plusで光学式手ぶれ補正機能が搭載されたこともあり、iPhoneで三脚を使う機会が大幅に減りました。

それは、iPhone 7 Plusの現在でも変わらないのですが、先日、双眼鏡を三脚に固定して使う機会があり、ふと、この双眼鏡用三脚アダプターの、双眼鏡に取りつけるネジが1/4インチであることに気がつきました。

と、いうことは、これとあれとを組み合わせれば……

できた!
回転!

このiPhoneを挟むホルダー部分、iPhone 3Gの頃に買った代物です。
これと同じようなホルダーを持っている人は多いかもしれませんが、双眼鏡用三脚アダプターを持っている人なんて、そうそういないでしょう。
そんな場合は、L字ステーで代用できます。
長辺が10cmくらいの大きさで、穴がM6(6mm)のネジが入るもの。
これに、エツミのカメラネジで固定すれば同じものができます。
(雲台取り付け側も、カメラネジでいいのですが、手持ちが1個しかなかったのでナットで代用)



と、あれこれ考えていたら、今はAmazonにも「まさにコレ!」っていうのが売ってるのね。
しかも、1000円もしない!(値段に幅があるけど、同じもの?)


0 件のコメント:

コメントを投稿