2013年3月12日

iOS 6マップ更新、新旧比較

iOSの地図データが更新されたということで、以前のエントリを元に比較してみました。
まず、目につくのが、鉄道ですね。
駅、線路(一本の線ながらも)が表示されるようになりました。
あと、駅が二重に表示されていた問題も解消されていています。

検索は、変わってないようです。
『イオン』で検索した状態なのですが、Google Mapsでは検索された『イオンモール KYOTO』が相変わらず表示されません。(地図には、ちゃんとあります)


次にルート検索。
名神高速道路の京都東インターチェンジから三千院までの経路を調べてみました。
検索結果だけを見ると、“新”マップは悪化してます。
高速道路を優先するような設定になっているらしく、無理矢理、高速道路にのせようとします。(こういうナビあります)
しかし、ここには改善点もあるのです!
以前のAppleのマップでは、出発地点を「京都東インター」と入力したら、『ドトールコーヒーショップ モービル京都東インター店』となってしまいましたが、“新”マップでは、ちゃんと『京都東インターチェンジ』になってくれるのです!(Google Mapsは当然『京都東インターチェンジ』)


京都の大通り以外の通り名が表示されないのは変わりません。


**********

今回の大幅な更新は、あの混乱状態から(やっと)情報が整理された、といったところでしょうか。
はじめからこの状態だったら……と、誰もが思うところではありますが、これがスタート地点!Google Mapsには、まだまだ適いません!



余談



Google Maps / カテゴリ:ナビゲーション / 価格:無料

0 件のコメント:

コメントを投稿