2013年3月26日

SoftBankの3日で1GBの通信制御は一日では終わらない


先日の朝、なんかiPhoneの通信速度が遅いなあと思ったら、3日で1GBの通信制御を受けていることに気がつきました。
SoftBankからの通知は、何もありません。
iPhone内の『モバイルデータ通信の使用状況』を確認して気がつきました。(詳細は『My SoftBank』で確認できます)
3日で1GBの通信制御とは、直近3日間(当日は含まない)に839万パケット(約1GB)以上の通信を利用した場合、当日6時から翌6時の間に通信速度の制御を実施するというものです。


厳密に速度を測っていませんので、感覚としては、
・HTMLメール(ショップの広告メールとか)の受信に、やたらと時間がかかる。(ダイヤルアップ並み!!)
・通常のwebサイトの表示は、iPhone 3G当時の速さくらいか。LTEに慣れているせいもあり、じれったく感じる。
・動画の視聴はあきらめる。
・音楽のストリーミング:レコ屋の45秒の試聴を聞くのに、それ以上のバッファリングを待たされる。(さらに途中で止まったり)

そして、この通信制御、翌日になっても続いていました。
そうなんです。1カ月7GBの通信制限は請求締日でリセットされますが、3日で1GBの通信制御は、“連続”しているんです。

例えば、
1日目、0.24GB
2日目、0.44GB
3日目、0.82GB
4日目、0.14GB

とすると、1〜3日目で、

0.24 + 0.44 + 0.82 = 1.5GB で翌日、通信制御を受けます。

しかし、翌々日も、2〜4日目で、

0.44 + 0.82 + 0.14 = 1.4GB で、また通信制御を受けてしまいます。

さらに、5日目に、0.04GB以上のデータ通信を行なってしまうと、また通信制御を受けることになります。

1カ月7GBの制限はそうそう気にする必要はないかもしれませんが、3日で1GBは気を使いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿