2017年10月10日

Apple Storeが京都にできるって⁉︎

正式には『Apple 京都』とか表記するんでしょうけど、まだまだ「Apple Store」と言ったほうが世間の通りがいいので。


Macお宝鑑定団さんが『Apple 京都、2019年1月完成予定の京都経済センター内にオープン?』と伝えました。

現在、建設中の京都経済センター(仮称)内のテナントに入るもよう、とのことです。

Apple Store 心斎橋がオープンしたのは、2004年8月28日ですか。
アップルの日本で2番目となる直営店が今週土曜日大阪にオープン

その昔(という表現が適切なくらいの年月が経ちましたね……)、関西で心斎橋の次はどこにApple Storeができるだろうか、という話がよく上がりました。

個人的には京都にできてくれればありがたいけど、やっぱり商圏としては神戸のほうが大きいし、いや、大阪にもう一店、梅田あたりにできるんじゃないかとか、もし京都なら北山あたりかな(当時の話ね)……とか話していましたが、日本でのApple Storeの出店の動きは年々鈍っていき、さらには札幌の閉店もあり、もう日本には新しいストアはできないんじゃないかと諦めかけていました。

ましてや、関西に新たにできるなんて考えることもしなくなっていました。

そこにきての、今回の動きです。驚きました。
まさか、京都にApple Storeができるとは!(正式な発表はないので確定した話とは言い切れませんが)


さて、『Apple 京都』が入るとみられている京都経済センター(仮称)ですが、場所はこちら。
まさに“四条烏丸”です。四条室町ですが、“四条烏丸”でいいです。
京都の中心市街地としては、広い土地です。
Appleのことですから、四条通り側に店舗を構えるのでしょう。
(こちらのPDFから抜粋)

交通の便は非常にいいです。
JRからは京都駅で地下鉄に乗り換え、四条駅を降りてすぐ。
阪急からは烏丸駅を降りてすぐ。
京阪からは……四条通りをApple Storeまでワクワクしながら歩いてきてください。


オープンは2019年4月頃になると予想されるとのことです。
あと1年半くらい。
・2017年10月4日撮影

【更新】
京都経済センター(仮称)ではなく、パルコのビル『京都ゼロゲート』にオープンするのではないかという噂が出てきました。🤷🏻‍♂️
大丸京都店(きょうとみせ)の東隣です。
現在は5〜7階のテナントがオープンしているとのことです。
・2018年1月2日撮影


【更新】
2018年8月25日(土曜日)オープン決定
正式に発表されました。


2018年8月25日土曜日午前10時オープン。
場所は結局、上記の京都ゼロゲート。

0 件のコメント:

コメントを投稿