2014年5月29日

KOWAズームアイピースTE-11WZとiPhone

●iPhoneデジスコ専門のブログを開設しました。(下の画像をクリック)


これまで、倍率30倍のアイピース(TE-17W)を使っていました。
iPhoneの倍率と掛け合わせて、35mm判換算990mmの焦点距離になります。
990mmもあれば十分だろうと思っていたのですが、実際に野鳥をそれなりの大きさで撮影しようと思ったら、これでは足りなくて、さらにiPhoneのデジタルズームを2倍近く使わなくてはなりませんでした。

承知の通り、デジタルズームを使うと、画質が落ちます。
できることなら、使いたくありません。

そこで、ズームアイピースTE-11WZ(メーカー製品サイトへ)です。
倍率は25〜60倍!
60倍……
iPhoneとの組み合わせで、焦点距離は35mm版換算で1980mmになります。
単純計算では、今まで30倍のアイピースで2倍のデジタルズームをしていたのと同じ倍率が、デジタルズームをしなくても得られることになります!

問題は、ケラレがどの程度発生するか。
高い買い物になります。買ってみたら、ケラレを無くすために、また2倍近くデジタルズームを使わなければならないとあっては泣くに泣けません。

そこで下調べ。

ネットで検索……

が、ネット上のどこを探しても、iPhoneとTE-11WZの組み合わせについて書かれたものがありません。
唯一、YouTubeでこの組み合わせで撮影されたという動画があっただけです。


こうなったら、実際に試してみるしかありません。

で、買いました。

で、撮影すると、こうなりました。
・25〜50倍

・60倍
(画像が鮮明でないのは大気の影響です)

50倍あたりからケラレもなくなり、画角のほぼ全体が使えます!

・一応、60倍 x デジタルズームMax


●使用感
TE-11WZの60倍での画角は、やはりTE-17W(30×)で2倍デジタルズームしたのと、そう変わらない感じです。

・TE-17W(30倍でデジタルズーム2倍使用)

・TE-11WZ(60倍)

さらにそこから、デジタルズームを2倍にすると、いよいよ“デジスコらしく”なってきました。
(結局、面白くなってきたからデジタルズームを使ってます)

しかし、ここから腕と機材の要求されるレベルが一段と上がります。

TE-17W(30×)では、まだ許容範囲だったManfrotto MT293A3のブレも、ここまで倍率が上がると、大きく影響してきます。
まるで、ベルボンの「ファミリー三脚」で撮影していた時のように、ブレの収束にかかる時間が長くなります。
また、Manfrotto 055XBでもブレが気になるようになりました。
そして、ジンバルヘッドSIRUI PH-20も、この倍率になると微調整が難しくなり、ほんのわずかだけ動かそうとすると、カクンと動いてしまい、なかなか思ったところに収まってくれません。

ここからが、デジスコの入口なのか……。


<参照>
iPhoneで望遠撮影 -6:三脚・雲台
三脚の軽量化を試みる:マンフロット MT293A3


(35mm判換算レンズ焦点距離:1980mm x iPhoneのデジタルズーム2.0X|f値:2.4|シャッタースピード:1/20|ISO:64)


(35mm判換算レンズ焦点距離:1980mm x iPhoneのデジタルズーム2.0X|f値:2.4|シャッタースピード:1/20|ISO:125)


(35mm判換算レンズ焦点距離:1980mm x iPhoneのデジタルズーム2.0X|f値:2.4|シャッタースピード:1/20|ISO:80)


望遠鏡というより、マクロレンズを覗いてるみたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿